ITSUMONOKOTO.では記事により広告が含まれます。

ドコモのキッズ携帯[イマドコサーチ]は無料?アプリと設定方法についてご紹介!

ドコモ イマドコサーチ

izumitoです。

小学校に上がったのを機に、我が家でもドコモのキッズ携帯を購入。

キッズ携帯の購入と同時にイマドコサーチの申込みもしました。

位置情報の確認を簡単に出来るのが、申込みを決めた大きな理由です。

イマドコサーチを検討している方,使い方がよく分からないという方に、ドコモ[イマドコサーチ]の使い方を分かりやすくご紹介します。

ドコモ イマドコサーチ

あわせて読みたい
春の新入学!小学校入学前の準備品と入学前に伝えておきたい事。 izumitoです。 今回は、子供が小学生になった時の準備や心構えについて実体験を交えながら、書いていきます。 あくまでも、我が子の小学校での話になります。 参考程度...
目次

ドコモのイマドコサーチって何?

イマドコサーチ

イマドコサーチは、キッズ携帯やスマートフォンのGPSで子供の居場所や移動を確認できるサービスです。

イマドコサーチ

さらに、サービス提供エリア内であれば、近くで起きた事件情報を確認する事も出来ます。

イマドコサーチの[ちかくの事件情報]については、ドコモのホームページをご確認下さい。

イマドコサーチ 注意ポイント

ドコモのプラン[ahamo(アハモ)]では、イマドコサーチをサーチを利用することは出来ません。

アハモにプランを変更する場合には、イマドコサーチの解約が必要です。

イマドコサーチは、探す側も探される側もiモード契約またはspモード契約が必要です。

ただ、検索される側がキッズ携帯やドコッチであれば、iモード契約・spモードを契約していなくても利用可能です。

ふぉとふる

無料で使えるの?

イマドコサーチは、有料です。

イマドコサーチ

登録方法は?

イマドコサーチ

ドコモイマドコサーチ申し込みはこちら。

探される側の事前設定は?

設定は、ドコモホームページで確認出来ます!

GPS対応のiモードケータイ・ドコモスマートフォン・タブレット・ケータイ(spモード)の機種の方で、探す人と探される人が同一名義の場合は「許可」されている為、設定不要。

探す側のやり方とアプリについて

イマドコサーチにはアプリがあるよ。

イマドコサーチのサイトから、ダウンロード出来ます。

しかし、ダウンロードが出来るのは、ドコモスマートフォン・ドコモタブレットのみ。

アプリがダウンロードが出来ない場合はどうするの?

[Mydocomo]からイマドコサーチにアクセスします。

検索までもっとスムーズに出来る?

それなら、ホーム画面にショートカットアプリを出しておくのがおすすめ!

[iPhoneの場合]

他にも、[共有]→[リーディングリストに追加]という方法もあります。

ホーム画面にショートカットアプリを出しておくのが、一番使いやすくておすすめです!

イマドコサーチで検索が簡単!

習い事に行っているはずなのに、違う場所にいる!?

GPS検索が、時々ズレる事があります。

検索料が1回あたり5.5円かかりますが、検索し直すと検索結果が変わる場合もあるので、気になる時は再検索してみて下さい。

イマドコサービスは、月額220円で機能が充実。

ドコモユーザーでこどもの見守りサービスを検討しているなら、イマドコサーチはおすすめです!

この記事を書いた人

8歳差姉妹のママ。
二人目不妊を経験。
出産・子育ての経験談や遊び場情報を発信しています!

目次
閉じる