ITSUMONOKOTO.では記事により広告が含まれます。

クラウドワークスで5万円稼いだママの経験談。仕事選びのポイント

クラウドワークス
izumito
izumitoです。
ブログへの訪問ありがとうございます。

「子育て中だから、自宅で仕事がしたい」

「ライティングの仕事ってどんな感じなんだろう?」

そう思ったのがきっかけで、在宅ワークが出来るサイトを探し、クラウドワークスに登録しました。

実際にクラウドワークスで仕事をした経験から、仕事選びの際にクラウドワークスで気を付けたいことを書いていきます。

クラウドワークス登録前にぜひ、ご覧ください。

あわせて読みたい
春の新入学!小学校入学前の準備品と入学前に伝えておきたい事。 izumitoです。 今回は、子供が小学生になった時の準備や心構えについて実体験を交えながら、書いていきます。 あくまでも、我が子の小学校での話になります。 参考程度...
目次

クラウドワークスには
どんな仕事があるの?

クラウドワークス

izumito
私は主にライティングの仕事をしていました。

登録から4年目。

私は、子供が幼稚園に行っている間や夜、子供が寝た後に作業を進めました。

初心者の仕事の選び方

クラウドワークス

私自身、未経験から始めたライティングの仕事。

まずは、クライアントから信用してもらう為にも、経験を積む為にも単価の安い仕事も受けていました。

その理由は、自分のプロフィールに受注実績評価クライアントからの”ありがとう”の数が掲載されているから。

izumito
これが、私のプロフィール画面です。

クラウドワークス画像引用:CrowdWorks

このプロフィールを参考に、仕事が決まったり、クライアントからスカウトが来る事もあるので、実績・評価を上げていく事はとても大切

私も最初は、10円~100円ぐらいのすぐ終わる仕事(アンケートやモニターなど)を受けていました。

少しずつ経験を積んでいく中で、ライティングの仕事で1ヶ月最大5万円の報酬をもらった経験もあります。

クラウドワークスの注意点

クラウドワークス

トラブルはないのかな?
izumito
トラブルを防ぐためにも、クライアントを見極める事が大切です。

クラウドワークス以外で連絡を取らない

クラウドワークスでは、クラウドワークス内でやり取りが出来ますが、まれにLINEチャットワークでの連絡をクライアントから希望される事があります。

もし、トラブルが起きた場合にクライアントとのやりとりをクラウドワークスが把握できない為、外部でのやりとりは、おすすめしません。

izumito
クライアントとは、クラウドワークス内でやりとりをするようにしましょう。

クライアントの中には、契約後にLINEのIDを聞かれ「アンケートに答えて下さい」と募集内容とは違う仕事を進めてくる業者もあるようです。

詐欺の可能性もあるので、その場合には「違法通告」を行い、仕事を受けないようにしましょう。

仮払い前に仕事を始めない

クラウドワークス

クラウドワークス経験者の中には、仮払い前に仕事を進めてしまい、仕事終了後も支払いがないままクライアントと連絡が取れなくなってしまったという方がいます。

仕事を受注した後は、焦らず、仮払いを待ちましょう。


画像引用:CrowdWorks

なかなか仮払いがされない場合は、クライアントに連絡。

それでも連絡が来ない場合には、クラウドワークス事務局に問い合わせを。


画像引用:CrowdWorks

契約詳細画面の右下にある「契約相手と連絡とれない場合はこちら」から、問い合わせが出来ます。

¥2,990 (2024/04/22 12:56時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

クライアントの本人確認や評価をチェック

クラウドワークス

画像引用:CrowdWorks

良い条件の仕事があっても、まずは契約前にクライアントのチェックをすることが大切。

・評価がない
・本人確認が未提出
・発注ルール未回答

izumito
この場合、私はこのクライアントの仕事に応募しません。

クラウドワークスでの仕事依頼が初めての場合には、クライアント自身の評価がなくて当然ですが、それでも本人確認が済んでいたり発注ルールチェック済のほうが安心です。

報酬額の相場を確認する


画像引用:CrowdWorks

クラウドワークスでは、報酬が相場よりも低い場合にきちんと表記されるようになっています。

例えば、ライティングの場合、1文字0.2円という案件も少なくありません。

1,000文字書いても、200円。

これをコツコツと積み上げても、さらに、クラウドワークスから手数料が引かれてしまう為、売り上げはさらに少なくなります。

izumito
それでも、初心者だった頃は、実績を作る為に報酬が少なくても受けていました。

しかし、経験を積んでいく中で、仕事内容に対してあまりにも報酬が少ない場合には、仕事をしないようにしています。

報酬が少なすぎる割に、時間だけがかかってしまうからです。

そうならない為にも、ある程度経験を積んだら報酬の相場もしっかりチェックする事が大切です。

クラウドワークスの
仕事内容は、しっかりチェック

クラウドワークス

私は「ちょっと怪しいかな?」と思ったら、そのクライアントの過去の案件をチェックする事もあります。

クライアントの評価コメントを見る事もあります。

ネットでのやりとりは、相手を見極めるのが難しい部分もありますが、育児中や隙間時間に仕事をしたいという場合には、1度サイトをチェックしてみて下さい。

もしかしたら、自分に合う仕事が見つかるかも。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いた人

8歳差姉妹のママ。
二人目不妊を経験。
出産・子育ての経験談や遊び場情報を発信しています!

目次
閉じる