ITSUMONOKOTO.では記事により広告が含まれます。

[1歳半検診]コロナ禍での感染対策と検診内容。積み木や指差しはやるの?

izumitoです。

ブログへの訪問、ありがとうございます。

2020年、コロナウイルスの影響で、第2子の1歳半検診は、コロナ禍での検診となりました。

コロナ禍の検診の様子1歳半検診の内容について書いていきます。

ITSUMONOKOTO.
404: ページが見つかりませんでした | ITSUMONOKOTO. 8歳差姉妹の2児のママ。子育ての経験談や二人目不妊・出産の事を中心に綴っています。他にも、横須賀を中心にお出かけ情報も紹介しています。リアルな育児の経験談をぜひ、...
目次

1歳半検診のコロナ感染対策

1歳半検診

上の子の時の1歳半検診が混んでいたので、2人目は早めに行く事にしました!

14時から始まる1歳半検診に間に合うようにお昼ごはんとお昼寝を調整して準備。

(これが、なかなか大変・・・)

順調に準備を進め、無事に会場に到着すると・・・

5組しかいない!

コロナ対策として人数を制限していた為、少人数制で行われていました。

受付後は、2人掛けのソファに案内されました。

ソファーは離して置いてあり、検診が終わるまで同じソファーにしか座ってはいけない決まりで、検診が終了したらスタッフの方がソファを消毒。

人との接触がないようにしっかり配慮され、感染を防ぐ対策がされていました。

1歳半検診

子供にとっても親にとっても、スムーズに検診が終わったので、少人数制はありがたかったです!

ふぉとふる

1歳半検診 検診内容

1歳半検診

我が家は、横須賀での検診でした。

1歳半検診

地域によっては、歯磨きの指導の為、歯ブラシを持っていく方もいるようです。

必要なものは、各区市町村から送られてくる1歳半検診の案内に書かれています。

検診の流れと検診内容

1歳半検診

①記入してきた問診票の確認

指差しが出来るか、言葉は出てるか、食事の様子など問診票についての確認がありました。

②体重・身長・胸囲・頭囲 測定

服を脱がせて、オムツ1枚になります。
この時、体重測定に影響が出る為、オムツが汚れているようなら取り替えます。

子供はここで、号泣でした・・・

我が子の検診結果

体重:10.3
身長:80.8

男の子 平均身長・平均体重


画像引用:COZRE


画像引用:COZRE

女の子 平均身長・平均体重


画像引用:COZRE


画像引用:COZRE

③先生の問診

体をチェック。
気になる事がないかの確認がありました。

④歯科検診

虫歯のチェック。
虫歯がなかった為、1分程で終了。

指差し確認は?
積み木は?

1歳半検診で、子供の成長を確認する為に行われる、指差し確認や積み木遊びはありませんでした
問診票の確認の際の自己申告のみ。

上の子の時は、指差し確認がありました。

人見知りをして、全く出来ませんでしたが、普段の様子を報告すると大丈夫との診断で終わりました。

SNSなどを見てみても、積み木や指差しを行った時の対応の仕方は、スタッフによって異なるようです。

各区市町村や病院によっても1歳半検診の内容が異なりますが、主な検査内容は同じです。

40分で検査が終了

1歳半検診

コロナ対策で検診が少人数で行われた為、待ち時間がなく40分程で1歳半検診が終了。

コロナ禍での検診で不安もありましたが、コロナ禍での1歳半検診は、慌ただしさがなく話を聞いてもらいやすい雰囲気で安心しました。
子供がグズって大変という場合もあるので、気になる事や聞きたい事は、事前にまとめておくのがポイントです!

この記事を書いた人

8歳差姉妹のママ。
二人目不妊を経験。
出産・子育ての経験談や遊び場情報を発信しています!

目次
閉じる