ITSUMONOKOTO.では記事により広告が含まれます。

赤ちゃんのうつぶせ寝は本当に危険!?寝返り対策グッズってあるの?

うつぶせ寝

どうしよう。

0歳の子供が、うつぶせ寝じゃないと寝ない。
うつぶせ寝は、危ないって聞くけど・・・

izumitoです。

分かります!
我が家でも夜寝ている時に、何度もうつぶせ寝になって心配でした。

うつぶせ寝が心配で、何度も夜に起きては『うつぶせ』を直す日々・・・。

熟睡できない、つらい日々・・・。

今回は、うつぶせ寝で悩んだ時に使える対策グッズをご紹介します。

あわせて読みたい
[経験談]新生児からあった茶あざとほくろは消える?2歳になったらどうなった? izumitoです。 今回は、あざとほくろの話。 次女の足と肩にあざとほくろを見つけたのは、出産してすぐの頃。 まだ、産院にいる時でした。 あざを見つけた時は「なんで?...
目次

うつぶせ寝は危険なの?

0歳児のうつぶせ寝は、なんで危険なの?
乳幼児突然死症候群窒息の可能性があるからです。

もちろん、うつぶせだけに関わらず、就寝中の事故を防ぐ為に対策すべき事があります。

柔らかい布団に寝かせない
⇨寝返りをした際、顔が埋まって窒息するのを防ぐ為。

柵がない高めのベットに寝かさない
⇨転落防止の為。

家族が添い寝する際は注意する
⇨添い寝している人が、赤ちゃんを窒息してしまわないように注意する。
⇨掛け布団が赤ちゃんの顔に掛からないように気をつける。

電気毛布は使用しない
⇨低温火傷の可能性があります。

厚生労働省は、1歳まではうつぶせ寝をしないように推奨しています。

しかし、我が子の場合、どんなに元に戻しても何度もうつぶせになってしまうのが、本当に大変でした。

その為、7ヶ月の時に行った6ヶ月検診の際に聞いてみる事にしました。

IROKAN

夜寝る時、うつぶせになってしまうんです・・・

もう、寝返りできるならそんなに心配しなくても大丈夫!

顔が横を向いているかはチェックして、わざわざ起きなくても気が付いた時にだけ上向けにしてみて!

この言葉に少し安心したものの、うつぶせの方がよく寝てくれるんだよなとか、でも窒息が心配だなとか複雑な気持ちも。

なので、良い対策がないのかネットで色々と調べてみました!

うつぶせ寝対策には何がある?

うつ伏せ寝

IROKAN

まずは、ネットでうつぶせ(寝返り)対策グッズをチェックしてみました!

保育士推奨ベビーまくら


画像引用:Coperta

保育士推奨のベビーまくら。
絶壁予防&向き癖防止におすすめ。

サンデシカ 寝返り防止クッション


画像引用:サンデシカ楽天市場

両脇をガードしてくれる、寝返り防止クッション。

スヌーズ うつぶせ寝防止ベルト


画像引用:ライフィット楽天市場

ベルトをするタイプの寝返り防止グッズ。

横向きになる事も可能。

IROKAN

でも、使う時期も短いし、買わなくても何か対策出来ないかな?

そこで、こんな対策をしてみました!

バスタオルを丸めて腰の辺りに置く

※万が一、寝返りした時にタオルで顔を塞がないように顔の近くには置かない。

2Lのペットボトルに水を少量入れ、タオルを巻いてゴムで縛る。腰の辺りに置く。
※水が溢れないようにフタをしっかり閉めて、当たっても危なくないようにタオルを巻く。

対策の結果は・・・

結果、対策グッズを乗り越えてうつぶせをしている事が多く、残念ながら自作の対策グッズの効果はありませんでした。

IROKAN
そんな時には、グッズを使った対策も一つです。

グッズを上手く取り入れながら、大変な時期を乗り越えましょう!

この記事を書いた人

8歳差姉妹のママ。
二人目不妊を経験。
出産・子育ての経験談や遊び場情報を発信しています!

目次
閉じる